長谷寺で紅葉狩り。モーニングに絞りたてモンブランの朝。

未分類

鎌倉の紅葉のベストシーズンは?

鎌倉の紅葉のベストシーズンは11月の下旬~12月の中旬にかけて。
鎌倉といってもエリアによって時期がずれるので事前のリサーチは必須です。

この日、12月の中旬に紅葉を見に行ったのは、アジサイで有名な長谷寺。
紅葉の名所としても有名で、紅葉の時期には夜のライトアップも開催されます。

長谷寺のホームページでは紅葉の進み具合が日々アップされているので
見ごろを見極めて訪れることができます。
紅葉の見ごろは短いのでベストタイミングを知れるのはありがたいです。

鎌倉は朝に訪れるのがおすすめ

国内外からたくさんの観光客が訪れる人気の観光地、鎌倉。
小町通りの混雑は特にすごいです。

鎌倉といえば、豊かな自然と厳かな雰囲気の神社仏閣が魅力。
観光客の多さにグッタリなんてことにならないためには朝一に訪れるのが断然おすすめ。
多くのお店が開き、人が行動し始める前にサクッと周ると、混雑とは無縁で鎌倉を楽しむことができます。

この日も8時の開門時間前に長谷寺へ到着。
土曜日でしたが、混雑とは無縁でスイーツやお買い物まで楽しむことができました。

ガラガラの江ノ電と鎌倉の海

土曜日の朝7時過ぎ。
鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷寺へ向かいます。

蛙の車両止め(?)がかわいい。こっち見てる!

日中は多くの観光客でいっぱいの江ノ電も7時過ぎだとガラガラ。
先頭車両から運転席を眺める特等席に旅行気分が高まります。

鎌倉駅から長谷駅までの江ノ電は住宅街の中を走ります。
狭い線路を走る電車の車窓から流れる景色を眺めるのが面白い。

あっという間に長谷駅に到着です。

レトロな赤いポストと背景のサーフショップが絵になります。

長谷寺の開門まで少し時間があり、浜辺まで歩いてみることに。
長谷駅から海までは5分くらいでしょうか。

小さな漁船がいくつか浜辺にあって、絶妙な田舎感を醸し出すノスタルジックな景色。
朝日が眩しいです。

8時の長谷寺の開門を待つ

駅まで戻り、海とは反対側へ歩いて長谷寺に向かいます。
長谷駅から長谷寺へは歩いて5分ほどの距離です。

長谷寺の開門は朝の8時。
開門前に券売機で拝観料を支払えました。
現金だけでなく、クレジットカードやQRコード決済、タッチ式決済が使えるのが現代的。

8時の開門を待つのは10人程でしょうか。
8時ちょうどに鐘が鳴り、開門しました。

観光客が少ない静かな長谷寺

真っ赤なモミジは程よく散っていて、赤い絨毯を作っています。

鮮やかな黄色いイチョウもよく晴れた空の青に映えてとても綺麗。

沢山のお地蔵様の足元に鮮やかな落ち葉。

朝一番の長谷寺は、静かな境内に水の流れる音がよく響きます。映り込む紅葉が綺麗な池。

展望台からの海を眺める景色。

まだ開店前でしたが、レストランもある長谷寺。景色が良さそうです。

洞窟があったり、大きな観世音様がいたり、散策路も長く、とにかく見どころがたくさんある長谷寺。
季節ごとに違った風景が楽しめます。

長谷寺といえば、にこやかなこのお地蔵様。
お決まりの撮影スポットですが、朝ならゆっくり写真が撮れます。

1時間ほどゆっくりと境内を散策して、長谷寺を後にしました。

お土産は力餅家で

次の目的はお土産。
長谷寺から歩いて10分程の力餅家へ。

創業なんと300年以上!の老舗の和菓子屋さんです。
店構えが雰囲気あり過ぎ。
店の外からも蒸したもち米のいい匂いがします。

名物の権五郎力餅10個入りを購入です。お値段750円。
まさかの電子決済可。
江戸時代から続くお店は時代の流れにもちゃんと乗っているのですね。

添加物は入っていないので消費期限は当日中です。
時間が経つと固くなるので、お皿に移して少しだけレンチンすると柔らかく伸びるおもちを楽しめます。

レンバイで鎌倉野菜を買う

さて、次は鎌倉駅方面へ歩いて移動。
30分弱のお散歩です。
お天気もよく、朝の散歩は気持ちがいい。

江ノ電が走る住宅街は踏切がたくさんあります。

時刻は9時半を過ぎたところ。
行きたいお店のオープンが10時なので、それまで鎌倉野菜を買いにレンバイヘ行ってみます。

鎌倉駅からすぐの「鎌倉市農協連即売所」。通称「レンバイ」。
小さな市場のような場所で、野菜やお花などを生産者の方が直接売っています。

普通のスーパーではなかなか見かけない珍しい鎌倉野菜。
並んでいる姿もカラフルで可愛いです。

この日購入したのは、色とりどりのカブをセットにしたカブミックス、オータムポエム(菜の花に似たアブラナ科の野菜)、ケール。

都内の高級スーパーで売っていそうなおしゃれなお野菜がすごくお安い。
新聞紙に包んでくれるのがなんとも懐かしい気持ちになります。

朝ご飯はモンブラン

今日はまだ朝ご飯を食べていません。
モーニングが楽しめるお店がたくさんある鎌倉ですが、今日の朝ご飯はモンブランと決めていました。

朝ご飯にモンブラン、1人行動ならではです。
家族や友達が一緒だとこの選択肢はないと思う。

食べてみたかった絞りたてのモンブランのお店、モンブランスタンドでモーニングモンブランを食べます。
休日の日中は列を成すこともあるらしい人気店ですが、開店と同時の朝10時は貸切状態。

モンブランを絞るところを見ることができます。
動画撮りますか〜?と聞いてくださり、せっかくなので動画も撮りました。

目の前で絞られるモンブランクリーム。
これはテンション上がるやつです。

他にお客さんはいなかったので、店内のベンチで写真を撮りつつ頂きました。
栗感強めのモンブランクリームと無糖の生クリーム、一番下はサックサクのメレンゲ。
おいしい~!

紙容器とスプーンを返すと、店員さんがメレンゲをひとつ手のひらに乗せてくださいました。
ゴミのポイ捨て予防に、容器を返すとメレンゲがひとついただけるサービスとのこと。
なんと素敵なシステム。

鎌倉観光は10時半で終了

鎌倉駅まで歩き、電車を待ちます。
1日観光したくらいの充実度でしたが、時刻はまだ10時半ごろ。

帰ったら買ってきた野菜を料理しよう。
オータムポエムは茹でて、カブはサラダに。
ケールはオーブンで焼いてケールチップスにしようかな〜。

朝が早いと1日が長いです。

タイトルとURLをコピーしました